らんちゅうの飼い方 山田芳人

らんちゅうの飼い方は難しいですか

らんちゅうの飼い方って難しいですよね。


私も以前はよく病気にさせて死なせてしまったり、
死なせてしまうことがなくてもあまり大きく成長してくれなかったりと、
かなり悩まされた経験があります。


でも今は、ふりふりと一生懸命体を揺らして泳ぐ立派ならんちゅうを育てられるようになったんです。


なんてえらそうなこと言ってますが、
私が頑張ったというより、
山田芳人さんのDVDの映像を見て解決したんです。

>>らんちゅう日本一、山田芳人のらんちゅう飼育法を見てみる


特に餌やりはらんちゅう専用や沈下性ペレットじゃないことに、
驚きましたね。


その秘密、知りたくありませんか。


もしも私と同じようにらんちゅうの飼い方で悩んでいて、
諦めてしまいそうになっているなら、
ぜひ山田芳人さんのDVDの映像を見て解決してください。


やっぱり日らん全国大会で何度も優勝している人の
飼い方ってスゴイですね。


でも、こういう意外性や優れたらんちゅうを育てるノウハウは、
やはり色々な苦しい経験をして来た山田芳人さんだからこそ、
見つけることができたんだろうなと思いました。


初めて山田芳人さんのDVDの映像を見た時は、
今までのらんちゅうの飼い方の常識が覆りました。


映像なので、本を参考にするよりとっても分かりやすいから。

>>山田芳人のらんちゅう飼育ノウハウはこちら

代表的なギャグ